
青春観測88マイル

オタクの記憶の記録

チャイナハウス桂花楼に行った話

レポ

ちょっと前の話になりますが、9月にキスマイコンのため東京に遠征した際、ずっと行ってみたかった「チャイナハウス桂花楼」に行ってきたので、その時の記憶を書き留めておきます。


嵐ファンなら恐らく1度は聞いたことあるであろう、相葉君のご実家が営んでいる中華料理屋さんです。場所は千葉県の閑静な住宅街にお店はありました。
大きな通り沿いではなく本当に住宅街の道沿いにあるので、地元の方でない限り、行く際にはあらかじめ確認もしくはGoogleMapsなどナビを頼りに行った方が確実に辿り着けると思います。

でもお店が近くなってくると、行き先がきっと同じであろう方がポツポツ見えてくるので、付いていくのも良いかもしれませんw(同人イベント会場に向かってる時とデジャヴ)

事前情報ではかなり並ぶということ、また私が行ったのがシルバーウィーク真っ只中ということもあり、何時着で向かえばいいか悩みました…
オープンが11時とのことなので、だいたい1時間前の10時過ぎにはお店前に着くよう向かいました。


道路に立っていた看板と、お店横に立っていた看板↓

f:id:yuzukeyn88:20170107023413j:plain 

f:id:yuzukeyn88:20170107023425j:plain

 

 

店舗入り口看板↓

f:id:yuzukeyn88:20170107023528j:plain

着いた時点で既に約30人くらいは並んでましたねぇ…
結果的に1順目では店内に入れなく、2順目を待ってようやく入ることが出来ました。
確か最終的に2時間くらいは並んだような…
しかし、前日に東京ドームにてキスマイグッズのため4時間半並ぶという訓練をこなしていたため余裕の待機でございました(白目)

私が並んでいる間にも、どんどん列は長くなっていったのですが、まぁ当然ですがお仲間の方々が続々とやってきました。自分と同じく、キスマイコンと桂花楼のハシゴをしてるっぽい方もいらっしゃった。あと、ちょうどこの時BLAST in Miyagiも被っていたため、グッズバッグを持っていた方も見かけました。

並んでいる間、メニューが配られて事前に注文を聞き取る仕組みになっており、回転早くお客さんを流せるよう工夫がされてましたよ。

ちょっと年季の入ったメニューブック。表紙が妙に厳かですw

f:id:yuzukeyn88:20170107023537j:plain



店舗入り口前。陽が差してイイ感じな1枚になったw

f:id:yuzukeyn88:20170107023543j:plain



店内は嵐臭のするものは一切ありませんでした。
いろいろあったからな…
キリンビールの相葉君ピンの大きいポスターと、デビクロの人形が飾ってあったくらいでしょうか。

店内の卓数を数えたんですが忘れてしまった…(役立たず!)
ちょっと離れた個室っぽいところも合わせて(あそこは予約席だったのだろうか)確か10数卓程だった気がします。
予想していたよりこじんまりした規模だなぁと思った記憶があるので。

厨房はフロアからは見えない内装になっていて、残念ながら相葉君のご家族らしき方を見ることは出来ませんでした。
フロアスタッフの方々のネームも全員チェックしたけど(えっ)、らしき方はいなかった…
でもどうやらお母様は普通にフロアに出たり、レジの対応をされたりするそうなので、この日はたまたまだったのかもしれません。

こちらが実際に注文したものです。何セットだったかもう思い出せない…(役立たry)
あとから一番右のピンクのやつ(雑)が来たので、2枚目の写真は全体的に食べかけですw

f:id:yuzukeyn88:20170107023607j:plain

f:id:yuzukeyn88:20170107023613j:plain

 
嵐ファンという贔屓目を差っ引いても、味は本当に美味しかった…!
ペロリと完食です。

食後のデザートとお茶。ライチが半解凍状態で冷たかったw

f:id:yuzukeyn88:20170107023626j:plain



入り口通路にはお土産コーナーがあったのですが、グッズ的なものは置いてなく、ほぼ全て食品関係でした。
いろいろあったからな…part2

唯一レジ横にあったピンバッチがグッズっぽい物だったので記念に購入(@1,500円)

f:id:yuzukeyn88:20170107023634j:plain


桂花楼の「お嬢」
しっかり緑です。


観光で関東に行った際には、嵐ファンでしたら是非1度行って欲しいスポットです。アニオタで言う聖地巡礼に近いものがありますねw
あと純粋に食事が本当に美味しいです!

機会があればまた行きたいな~。