読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春観測88マイル

オタクの記憶の記録

舞祭組4thシングル「道しるべ」に思うこと - 中編

前回の記事↓

yuzukeyn88.hatenablog.com

今回は、初回生産限定盤Bの特典DVDについて書きます。

初回生産限定盤B 特典DVD「舞祭組10days 合宿ガチドキュメント」

いやもうこのDVDについては、見た後に言葉にならない感情が込み上げてきました。こんな月並みな表現しか出来ない自分の語彙力のなさを呪いますが、私はキスマイのファンになって本当に良かったなぁと心底思います。

純粋でひたむきで真剣で。その姿は、タイトル通り嘘偽りなくリアルな彼らがそこにいます。その内容の濃さに、これは本当にジャニーズのCDに付いてきた特典映像なのか?と。情熱大陸辺りで放送されててもなんら不思議はない感じ。

映像は、舞祭組が今後の活動についてスタッフさんに呼び出されるところから始まっていますが、初っ端から4人がものすごく不安そうなのが伝わってきて…
ファンにとっても「舞祭組は一体これからどうなるんだろう」と思い続けてきた2016年だったので、本人達はそれ以上に不安だったはず。
ここのくだりに関しては、いろんな背景があった中で私達ファンに見せられるギリギリの大人の事情トークだったんだろうなと。
さすがガチドキュメントと謳ってるだけありますが、ここを省かずしっかり見せてくれたのは感慨深いものがありました。

もう中居君の力を借りられない現実。
そんな状況の中でも、舞祭組として活動することを選択した4人。
生き残るために、自分達だけで歩き出そうとする姿。
そこに、ガヤさん、みっくん、玉ちゃんも加わり、キスマイ7人で懸命に曲を作り上げていく過程。

この約1時間40分に詰め込まれた映像は、4人が合宿で共に過ごした10日間も含めて「道しるべ」という1つの作品のように感じました。

CDジャケットについても、合宿中に本人達で考えたものなんですが正確にはガヤさんとみっくん考案のものがベースになったようですね。最初店頭で見た時には「何故東京タワー?」と思いましたが、東京タワーに対する4人の想いを聞いて納得。スカイツリーではなく東京タワー。うん、舞祭組らしい。
あと、ガヤさん原案の「オルゴール」のその後の影響が強くて、さすがキングだなと思いましたw
ジャケット裏面の標識の色がそれぞれ、赤・ピンク・黄色と、みっくん・ガヤさん・玉ちゃんのメンバーカラーに。
今までのシングルにも前列3人の要素は入っていましたけど、今回に関しては意味合いが違うというか、この「道しるべ」に込められた気持ちは舞祭組4人だけじゃなくキスマイ全員が同じであり、7人で作り上げたというメッセージが、ジャケット1つからも受け取ることが出来ました。

…さて、こんな調子で書いていったら終わりが見えないのでw
ここから先は、印象的だった場面、気になった場面を思いつくままに書き出していこうと思います!

 

・冒頭、会議室に集められた4人が自分達で作詞作曲をしようとなった時。
作曲は、世に出ていない曲をたくさん作っている千賀さんに…って話、みんなよく覚えていたなぁとw
それともこれはキスマイ内での鉄板ネタなのかw

yuzukeyn88.hatenablog.com

過去に放送されたキスブサの中で、プライベートで世に出ていない曲を70曲以上作っていると発言していた千賀さん。
今回満を持して世に送り出されて良かったね。まさかこの当時は、こんな未来が待っているなんて予想もしなかっただろうに…

・合宿部屋となった、窓から東京タワーが見えるマンション。
恐らくとんでもなく1等地にあるセキュリティー万全の高層マンションであろうと思うのですが、間取りは最低2LDK以上、家具や調理器具が揃っていて、なんなら壁に絵(写真?)まで飾ってあって、一体ここはどういう場所なんだろうと気になってしまったw
このために借りて準備したと言うよりか、事務所が所有しているマンションの一室なのか…?
いずれにしても、この快適な合宿部屋には事務所の力とお金の臭いを感じ取ってしまったw

・作詞で「ぱにたん」が誕生した瞬間。

深夜のノリとランナーズハイになってるのが創作あるあるな感じw
この時の千賀さん、ニカちゃん、宮田君は特に素に近い状態で爆笑してるのが見ていてほっこりしますね(´∀`*)

・玉ちゃん、みっくん、ガヤさんの合宿部屋訪問順番。
この順番が絶妙すぎて、スタッフさんわかっておるな(`・ω・´)と、思わず生えていない架空のあごひげを触ってしまうレベル。

 

ここまで書いてて改めて思ったんですけど、この10日間の膨大な映像をよくここまでまとめたなと(何目線だ)
映し出された素材そのもののクオリティの高さももちろんあるんでしょうけど、ファンが見たいであろうシーンはもれなく入っており、スタッフさんの神編集と神構成には脱帽です。
最後のEDもね…これまたとどめの涙を誘うんですわ。

以上、初回生産限定盤Bの特典DVD感想でした。
このダラダラ書き続けた感想文も次で最後です!

ちなみに、avex公式にはMVと合宿の動画がダイジェストでアップされていたので、見たことない方はそちらで要チェックや!

avex.jp