青春観測88マイル

オタクの記憶の記録

NAKED MAN in札幌レポ

2/11(土)に鈴村健一氏(以降鈴と呼びます)の単独ライブ「NAKED MAN」の札幌公演に行ってまいりました~。
ジャニネタ一色の過去ログの中、突如現れる声優ネタ。
長らく声優界隈から離れていた身ではあったけど、ライブに行ってみて感じたことや思ったことをせっかくなので今回ここに備忘録として記しておきます。
なので、タイトルにレポと書いてますけど、お役立ち情報は皆無の声優オタOG的人間の感想文となりますw


《以下、自分の声優オタクスペック》
・声優にハマった当時狂ったようにネトラジを聞きまくり、声優本人出演の作品イベントに参戦していた過去あり。

・しかし、いわゆるフェスや本人名義のライブなどに行ったことはない。

・ここ数年はその世界からすっかり遠ざかってしまい、最近の若手声優に関しては無知。好きな声優情報も全く収集していなかったため、最新の話はほとんど知らない。

・鈴を認識して好きになったきっかけは、銀魂アニメとときメモGS2。この2作品についてwikipediaで調べたら、奇しくも同じく2006年にスタート&発売された作品だったようで、そう考えるとちょうどこの時期から声優ハマり期だったように思える。

・最後に鈴を見たのは、2013年に開催された銀魂銀幕前夜祭り。

・鈴のキャラソンは聴いてきたけど、本人名義で歌っている曲で知っているのは当時聴いていた「box universe」収録曲のみ。なので、今回のライブで歌うであろう曲は全く知らない素人。


という状態の者が、ライブに行って果たしてどうなるのか!?そもそもこの行動自体が無謀なのでは!?!?
とドキドキして当日を迎えたワケですが、結論から言うと、久々に声優を間近で見られて非常に濃い時間を過ごさせていただきました。
会場がライブハウスだったため、過去参戦したイベント会場と比べて小さい箱ということで、どんなに後方でも全然近くで見れちゃう距離。いつもの感覚で双眼鏡なんて持っていったら恥かいたねw

いやー…すごかった。なにがって、42歳声優・鈴村健一の持つパワーと勢い!
自分が42歳になった時、あんなに元気にステージで歌う体力絶対ないw
まぁ、着替えもないし踊りもないので速さ的なものは要求されないにしても、長時間立ちっぱなし歌いっぱなし話しっぱなしって相当体力消耗するので、そう思うと見えない努力をきっとしているんだろうなぁと想像しちゃう。

予想通り知っている曲はほとんどなかったものの、聴いていてじんわり来るというか「あー…そうそう、鈴の歌声って単に上手いだけじゃなくて天まで届くような心地良さがあるんだよね」と、昔キャラソンで感じていたことを、生の歌声を聞きながら贅沢にも反芻して思い出しておりました。

持ち前のトーク力とちょっとした小ネタやイベントも挟み、歌以外の面白さと楽しさを提供するサービス精神で溢れていて、企業努力じゃないけど、維持向上していくにはこういう積み重ねって本当に大事だよなぁと…昔はこんな見方したことなかったけど、これも1つに私も年を取ったと言うことでしょうw


年齢と言えば、最後の方でさながらエイトコンのエイタークラスタ呼びかけの如く、鈴が「10代の人~」「20代の人~」って年齢で区分けしながら呼びかけて手を挙げていくくだりがあったんだけど、私の目視による当日のファンの年齢層は

・10代 20%
・20代 65%
・30代 10%
・40代以降 5%

だったように思える。10代20代で8割以上を占める鈴ファン。わ、若いぜ…
グッズ売場や入場前にも、皆さん若そうだな…?会場から上がる声のトーンが高くて、私あんな高い声出せないよ…?と感じていたんですけど、このくだりの時に「どうりで!!」と合点がいった久々のオールスタンディングに怯えていた30代です。(翌日しっかり筋肉痛発症)

あと、あの昔と変わらない思いっきり笑った時のクシャっとした顔ね。
あれにやられるファンは今も多いのでは…?声優界の神スマイル5本の指には入ると思う。

42歳声優・鈴村健一の持つ、衰えぬパワーと勢いを、再び強く感じざるを得ない瞬間でございました。


購入したアクリルバングルとマグカップ↓
f:id:yuzukeyn88:20170213002753j:plain
バングルは、今回ペンライト代わりのグッズだったので買ったのですが、皆さん結構過去のライブグッズだったと思われるスタンダードなペンライト(サイリウム)を持参されていましたね。
ペンライトでの合いの手?ノリ方?が、なんとなくバンド系フェスと二次元イベントやライブが融合した雰囲気で、ジャニコンにはないリズムの取り方が新鮮でした。


初の声優ライブ参戦は、遠ざかっていた懐かしい記憶を呼び起こしてくれて、すごく刺激を受けた楽しいひとときでした~!